TOKAIケーブルネットワーク
静岡県藤枝市の災害時医療救護体制における
情報伝達手段のDX化に向けた実証実験の実施について

2023年12月6日

 当社の連結子会社でグループのCATV事業を担うTOKAIケーブルネットワークが、静岡県藤枝市における災害時の情報伝達手段として、ビジネスチャットアプリの「LINE WORKS」を活用する実証実験を行う事を、下記の通りお知らせいたします。

株式会社TOKAIケーブルネットワーク新しいウィンドウが開きます

藤枝市の医療救護体制における情報伝達手段のDX化に向けた実証実験の実施について

 株式会社TOKAIケーブルネットワーク(本社:静岡県沼津市、代表取締役社長:鈴木 光速、以下「当社」)は、藤枝市及びソフトバンク株式会社と連携して、災害時の情報伝達手段として「LINE WORKS」の活用を検討するための実証実験を、藤枝市にて実施したします。

 現在の災害時における主な情報伝達手段である防災行政無線や衛星携帯電話などでは、1対1での情報伝達となってしまうこと、悪天候時や屋内での利用ができないこと、聞き逃しが発生すること、雑音が入ることなどを理由に、迅速かつ確実な情報伝達が難しいことが課題として挙げられます。

 この課題を解決すべく、当社は藤枝市より委託を受け、災害時の医療救護現場における情報伝達手段のDX化に向けた取り組みを進めております。

 この度の実証実験では、「LINE WORKS」による情報伝達の効率性(同時性)及び正確性が、災害時における医療救護の現場で有効に機能することを検証いたします。

 加えて、災害時にWi-Fi環境が喪失してしまった場合や、モバイル通信の電波が届きにくい中山間地域にて災害が発生した場合を想定し、車載型衛星データ通信によるWi-Fi環境の構築についても検証を行います。なお、この検証については、当社と藤枝市および松久産業株式会社(本社:福井県福井市、代表取締役社長:松原 一彦)が3者共同で行います。

 今後も当社は、自治体及び関係各所と連携を図り、地域課題の解決に取り組んでまいります。

■ 本実証実験について

 日 時 : 2023年12月13日(水) 14:00~15:30

 場 所 : 藤枝市保健センター 1階歯科指導室
       (他 藤枝市役所正面玄関側駐車場、生涯学習センター、岡部支所分館)

 参加者 : 藤枝市(健やか推進局長・健康企画課・感染症対策課・健康推進課)
       志太医師会・藤枝歯科医師会・藤枝薬剤師会 ほか